ソフトバンクからもAndroid端末登場へ

日経ITProのソフトバンク株主総会の記事より

――NTTドコモがAndroid携帯電話を出したり,(中略)脅威ではないのか。
(孫社長)Android携帯電話は近いうちに当社も出すつもりだ。

だそうです。ついにGoogleとも手を組むようですね。

引越してフレッツ光ネクストに変更

先日引越しました。もちろんブログでなくて自宅のはなし。いまだダンボールが積み上がっていて,散らかってます。

でブログのネタになりそうな出来事として、自宅ブロードバンド回線をフレッツ光ネクストに変更しました。一時期話題になった(日経だけ??)NGNです。もちろん固定電話もひかり電話に変えてみました。

で、そのNGNことフレッツ光ネクストですが、現状では基本的にBフレッツと変わらないみたいです。変わったと言えばひかり電話のほうだと思います。N906iLが無線LAN子機として使えるようなので、近日レポートしたいと思います。

「iPhone 3G S」発表

久々の更新です。
本日未明に新しいiPhoneが発表されました。その名も「iPhone 3G S」
Apple公式に情報も出ています。

詳細は各ニュースを見ていただくとして、個人的な感想を。

今回はあまりサプライズがなかったのが、ちょっとがっかりな感じ。ほとんどの新機能は「iPhone OS 3.0」として公開済みだからかもしれませんが。まあでも十分洗練されているので魅力がある端末ですし、欲しいとは思います。

キャリアのSoftbankとしての対応を見るとMMSは対応するみたいですね。もう一つの「インターネットテザリング」は対応しないようです。こちらは残念。あとは国内での価格次第ですね。

追記
価格発表されました。→こちら。まあこんなものか