IEEE 802.11n ドラフト2.0対応の公衆無線LANサービス「Wi2 300」

11n対応の公衆無線LANサービスは初めてなのでは?11n規格の最大300Mbps(理論値)のスピードもさることながら、コストも安くてその点でも注目してしまいました。

利用料金は2段階定額制で、基本料金は月額105円。従量課金は1パケット0.0015円で、上限は基本料金込みで月額980円。また、7月31日までに加入した場合には、基本料金が0円、上限料金が月額490円で、継続的にサービスを利用できる。このほか、丸の内エリアに勤務する人を対象に、料金を 100円割り引く特別メニューも用意する。

7月31日まで申し込めば利用しなければ0円となります。現在ワイヤレスゲートのヨドバシプランを契約してますが、ほとんど使用してません。ただし仕事で出張などの場合、新幹線の駅や空港なので、ちょくちょく使うので、解約までいたっていません。全く使用していない月もあるのでちょっともったいないかのとも思っていました。

「Wi2 300」は「BBモバイルポイント」と「livedoor Wireless」ともローミングしているので、ワイヤレスゲートとほぼ同じカバーエリアかなと。現在乗り換え検討中です。

楽天&フュージョンがウィルコムPHS網利用でモバイルIP電話「楽天モバイル for Business」

あんまり各ニュースサイトは大きく取り上げていませんが、個人的には決して地味なサービスではなくすごいサービスだと思います。ウィルコムPHSとフュージョン050IP電話のいいところをよく組み合わせています。無料通話可能範囲が、ウィルコムの070番号とフュージョンの050番号両方OK。さらに特筆すべきは他社網へ通話料です。フュージョン050IP電話の通話料に準じているため、固定電話8.4円/3分、携帯電話16.695円/1分で通話可能になります。固定電話への通話料は携帯電話各社の料金プラン全て含めても最安でしょう。活用方法によってはかなり有用なサービスで個人的には注目です。

さらにフュージョンと提携関係にあるSkypeをうまく活用するとおもしろいサービスができるのではないかと思ったり。次世代XGP網で使えるSkype端末を開発中とか妄想したり・・・

20090417fusion

ウィルコムから手帳のようなおもしろインターネットデバイス「WILLCOM NS」

久々に私のアンテナに引っかかったデバイスが登場しました。

「WILLCOM NS」(WS026T)は、薄さ11mmでインターネット閲覧に特化した新機軸の端末。同梱の“リフィルアダプター”を使えば、システム手帳の“リフィル ”として収納でき、システム手帳と一緒に持ち運べる。なお、NSは「Network Stationary」を省略したもの。

ケータイWatch

とのこと。OSにはWindowsCE 5.0でNetFront Browserなどが搭載。PDAに見えなくないけど、一応MID(モバイルインターネットデバイス)ということらしいです。でもMIDはインテル用語だったような?

なんだか本体は手帳サイズでリフィルになっちゃうところがなんかいい感じ。まあでも個人的にはPHSだし、値段高いしってところで、買う気はありませんが、いろいろな意味で現在窮地な状態のウィルコムはこのようなニッチで新しい提案をし続けて欲しいですね。

20090415

KDDIの「iida」はデザインケータイシリーズでした

先週「iida」の噂が出始めた場合は「いったいKDDIは何を発表するんだろう?」と気になってましたが、結局はデザインケータイシリーズで、新ブランドって言っておきながら「au design project」の延長上でauの一部ですね。

個人的にがっかりであまり興味は沸きません。確かに携帯電話を選ぶとき、デザインは重要な要素になってきましたが、デザイン「だけ」をフューチャーしても意味がないと思います。まあ一定の需要はあると思いますが、なにもわざわざauとは別のブランドを立ち上げる必要はないと思います。1年後「iida」がどうなっているか見物です。

KCP+の失敗、CDMA2000の将来性などKDDIは最近迷走しているように思うんですが、みなさんはどう思ってるんでしょうか?

公式サイト上がっているようですが、トップページ全面Flashでものすごく重いです。ユーザビリティのかけらもありません。

iida by KDDI? auとは違う携帯電話新ブランド発表?

4月7日(火)にKDDIの新ブランドの発表があるようです。(ブルームバーグ

某巨大掲示板によると、「iida」というauとは違う携帯電話の新ブランドになるとの噂(auショップはどうなるの??)。端末は「iida G9 (SOX01)」でソニーエリクソン製らしい。

うーんどうなんでしょう、発表されるまで何とも言えませんね。

こんな画像も流出してます・・・