ドコモとソフトバンクから2009年夏モデル発表

ドコモとソフトバンクから2009年夏モデル発表されました。しかも同日に。まあソフトバンク側の狙い撃ちでしょう。しかもソフトバンクはドコモより1機種多い19機種(ドコモは18機種)。これもソフトバンク側の狙い撃ちでしょう。おそらく事前情報でドコモが18機種というのを入手して急遽ネットブックを付け足したり、10月発売である740SCを前倒ししたり(型番からしても秋冬モデル)してるのでは??

機種はいっぱいあるので割愛しますが、注目機種をあげるとしたら日本初のAndroid搭載機HT-03Aでしょうか。でもやはりiPhone以上のシェア(スマートフォン)をとるのは難しいと思いますね。国内でのiPhoneを使っている人は結構「普通の人」が多いです。それに電車の中を見回すと普通に使っている人がちらほら見かけます。それだけ普及しているということです。ドコモとしてはHT-03AでiPhone 3Gの牙城を崩そうとの思惑でしょうが、なかなか難しいところだと思います。

ソフトバンクの機種では太陽光発電ができる「936SH」が個人的にはおもしろいと思いました。

MNPでキャリア変更したあとも新アドレスへメール転送するシステムを導入へ。それとキャリアを超えたSMSも

読売新聞より

携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。

MNPで番号を持ち出せても、メールアドレスは変更になってしまうので、その辺の問題が改善されそうです。MNPの利用者が増えると各社のサービス競争がさらに激しくなりそうですね。

同じ記事でちょっとだけ触れていますが、

同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。

ってのもなにげに注目度が高いです。海外ではキャリアを超えたSMSは当然のように行われていましたが、日本国内ではなぜかできない。日本の携帯市場のガラパゴスであるゆえんの一つでした。こちらにニュースの方が私は大きいですね。