Web Tech Log by 1KB

Icon

Web開発、Webデザイン、SEO、携帯コンテンツなどWebにまつわるテクノロジーを追っかけるブログ。旧名「Web屋に復帰した人間のリハビリ日記」

ソフトバンク、イーモバイル回線をMVNOで借り受けPCデータ定額正式参入?

ソフトバンクがイー・モバイルから回線を借り、今春にもサービスを開始する。価格競争を重視する携帯電話業界の新興勢力が手を組んで、NTTドコモやKDDIに対抗するもので、新たな料金引き下げ競争につながる可能性もある。

ソフトバンクの新サービスは、従来より通信速度を上げ、業界で最も安いイー・モバイルの定額制料金(2年契約で月額4980円)に近い価格設定となる見込みで、ライバル社の価格戦略にも影響を与えそうだ。

読売のスクープのようですね。以前データ昼間定額プランなんて中途半端なテストマーケティングしてましたが、イーモバイルの回線を借りるようです。もちろん24時間定額になるでしょう。ソフトバンクモバイルのデータ網は容量いっぱいいっぱいと言われていて、また財政上新たな設備投資もなかなかできないとも言われています。まだまだ回線スカスカでいっぱい売りたいイーモバイルとお互いの利害が一致したのでしょう。ソフトバンクらしい「予想外」な奇手だと思います。まあLTEまでのつなぎでしょうが。

なお読売以外のメディアはまだ報じてなくて、IT系のニュースサイトがどう扱うかはなんとも言えませんね。
日をまたいで正式発表されました。

蛇足:ADSL時代はソフトバンクBBとイーアクセスは犬猿の仲だったのに、仲良く協業とはおもしろいですね。ちなみにソフトバンクモバイルのCMキャラは犬でイーモバイルのCMキャラは猿です(笑)。

Category: ケータイ

Tagged:

Leave a Reply

킹ēǂ݂uOp[c