Web Tech Log by 1KB

Icon

Web開発、Webデザイン、SEO、携帯コンテンツなどWebにまつわるテクノロジーを追っかけるブログ。旧名「Web屋に復帰した人間のリハビリ日記」

ノキア日本市場から撤退のようでず

外資らしい突然の発表ですね。先日のMVNOのニュースはどうなるのかわからないですけど。キャリアへの端末の供給を止めるんですかね?

ガラパゴスの牙城が高かったというか、金融危機の影響というかどうなのかわかりませんが。

今後スマートフォンの普及とケータイOSのオープン化でSymbian勢もその一翼を担うのだろうと思っていたのですが、どうも厳しいようですね。

ノキア、ドコモ回線利用してMVNOで携帯電話事業参入

3連休中の関係かネット系メディアの記事はあまり出てきてないようですが、大手新聞社各サイトには出てますね。

ガラパゴスと言われて久しい日本の携帯電話市場ですが、世界市場の王者が自らキャリアになり日本市場に参入といった感じでしょうか?

ノキアは第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開する。今回の参入でブランドイメージを高めたうえで、将来は価格の安い量産モデルを投入する。

最初は富裕層向けの高級機を投入するようですが、ここ最近の金融危機で所謂富裕層ビジネスがどこまで受け入れられるか疑問です。将来的には普及機も投入するようなので、個人的にはSymbian OSのスマートフォンに期待ですね。

CakePHPでサイト共通の文言やパラメータをどのファイルに記述すべきか?

CakePHPでサイト共通の文言やパラメータをどのファイルに記述すべきか?

CakePHPでコードを書いていると、サイト共通や全体で使用する文言やパラメータなどが結構出てきて、コピペで対応してましたが、なんとなく無駄&メンテナンス大変と感じてきました。
CakePHPはまだ初心者なので、どこのファイルに記述すべきか、ちょっと悩んだのでGoogle先生に聞いてみた。

【CakePHP】独自の定数の書き方 | ねねとまつの小部屋

ありました。きちんとまとめられています。素敵です。
ブロガーな皆様には感謝です。困って検索すれば答えがわかる。

CakePHP情報まとめ

いつの間にやらPHPでもアプリケーションフレームワークがそろってきました。
昔はフレームワークと言えばJavaだたんですが、PHPでも充実してきました。
かく言う私もかじり始めています。自分は職業プログラマーではないのですが(なんちゃってプログラマーです。おぶじぇくとしこうって何?って言うレベル)、衰えてきた脳みそに基本から一生懸命たたき込んでいる状況です。
以前とあるプロジェクトでGREE社謹製のEthnaをかじったことあるのですが、そのときはサーバ周り担当だったので環境構築しただけって感じだったので苦労してます。
で、Ethnaでもよかったんですが(GREEのCMおもしろいしね)、数あるPHPフレームワークの中からCakePHPをチョイスしました。
Ethnaにしなかったのは、作成したWebアプリケーションのURLが汚いのが最大の理由ですかね。URLにいろいろなパラメータがついてSEO的に汚いのですよ。CakePHPはデフォルトの設定でSEOに強いきれいなURLになります。
クローズドな業務アプリケーションであれば、どうでもいいんですが、公開するWebサイトならばSEOはとても重要です。まあEthnaでもmod_rewriteで工夫すればきれいなURLになるんでしょうけど。

というわけでCakePHPの公式情報をまとめてみました。

上が1.1用で下が1.2用かな?
以下も押さえておきます

蛇足
バリバリなプログラマーさんに言わせるとCakeは許せない的なところがあるらしいですが、私にはまだわかりません!!

携帯キャリアコンテンツ技術情報サイトまとめ

現在とある案件で携帯サイトを作成しています。
昔は3大キャリアそれぞれにディレクトリを切って別々にコンテンツを作って苦労してました。特に初期のEzweb。HDMLとかとんでもない仕様でしたからね。コンテナがどうとかもう忘れましたが。
それが今や3Gの時代。(X)HTMLで書けば3キャリアとも表示できますし、gif,jpegも表示できます。
まあそれでも細かい違いが当然あるわけで、復習も兼ねて各キャリアコンテンツ技術情報のサイトを行こうと思ったら結構デッドリンクでした。
よってGoogle先生に聞いてまとめ直し。

おまけ・・・対応機種少ないけど一応

まずはご挨拶から

ブログをやるのは何度目だろうか?いつも続かず中途半端。
Web屋に戻るのは約5年ぶり。この業界をいろいろ変わりました。
忘れていることもたくさん。それらを思いだしつつ、記録がてらに始めてみます。
いつまで続くかわかりませんが、どうぞお付合いください。

固定ページ

킹ēǂ݂uOp[c