Web Tech Log by 1KB

Icon

Web開発、Webデザイン、SEO、携帯コンテンツなどWebにまつわるテクノロジーを追っかけるブログ。旧名「Web屋に復帰した人間のリハビリ日記」

CakePHP 1.2Stable リリース

ついこの間 1.2Rc4リリースのエントリーを書いたと思ったら、すぐにStableがリリースされてました…

MySQLで昇順ソートする時、NULL を最後に持ってくる

はまったのでメモ。
某Webアプリを「スパゲッティPHPスクリプト+SQLite」から「CakePHP+MySQL」の環境に移植作業をしてました。ある情報を一覧表示したときの並び順が、移植元のアプリと違うのでorder句にあれこれ試してみてもうまくいきません。

しょうがないのでGoogle先生に聞いてみた。どうやら、DBMSによってNULLの値が上に来たり下に来たりするとのこと。昇順ソートの場合、SQLiteでは下に来て、MySQL上に来るらしい。こいつが原因だ(つーか常識?)。

上記エントリーを参考にしました。いつもありがとうございます。
答えとしてはorder by 句に ‘IS NULL ‘を追加でOK。具体的なSQL例文は以下のとおり

SELECT * FROM HOGETABLE ORDER BY priority IS NULL, priority;

CakePHP風には

$order = array('Model.priority IS NULL','Model.priority');
$alldata = $this->Model->findAllByFlag('1', null, $order);

こんな感じでしょうか。

CakePHP 1.2RC4 リリース

いつの間にか、CakePHP 1.2RC4 がリリースされてました。公式サイトからダウンロードできます。早速ダウンロードして、現在進行中の案件にてアップグレード。今のところ目立ったエラーは出てません。正式版はいつリリースされるのやら。

SoftBank 未発表のPCデータ定額プランが売ってました

新宿ヨドバシでソフトバンクモバイルの未発表(たぶん)のPCデータ定額プランが売っているのを見つけました。端末はC01SWで限定5000台だそうです。おそらくSoftBankお得意のこっそりテストマーケティングではないでしょうか?気になる料金は月額4480円だそうです。ただし1時~18時まで昼間のみ定額で、それ以外の時間帯ではパケット課金で天井なしのようです。正直微妙・・・

20081221sbdata

SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスのWebサイトリニューアルがひどい件

私は、はてなブックマーク(はてブ)のhotentyを巡回してネットの今の動きをよくウォッチしてます。SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスのサイトが上がっていて、なんだろうと思い見てみると、ちょーすげえフル画面のFlashがぐりぐり動いていて、すげーなーとか思って、だからブックマークついてるんだな~とか思いつつ、でもこういうの嫌いなんだよね~、重いし、使いずらしとか思っていました。

で、その後、はてブコメントを見てみると、所謂「これはひどい」コメントがいっぱいで、みんな同じ気持ちなのねと安心したり・・・

先日のヨドバシ・ドット・コムの件のようにSFCのサイトのリニューアルを担当した制作会社を晒すべきだと思いますね。私は慶応大学となんら関係ありませんが、日本のWeb業界のレベルアップを向上させるためにも晒すべきです。

そろそろGigazineが本件報じるころかな・・・

book.cakephp.org 日本語ページがおかしい件

CakePHPの公式ドキュメントサイトであるbook.cakephp.org の日本語ページがところどころ表示されなくてちょっと困り中。ここ2~3日同じ状態で放っておけば直るだろうと思っていたが、改善されない。
FireFoxでアクセスすると、「自動転送がループしています」とのことで、きっと無限にリダイレクトをしているような感じです。SEOでURLに日本語タイトルをぶち込んでるのが悪いような。早くなんとかしてほしいっす。

WordPress 2.7 アップグレード

WordPress 2.7 アップグレードへアップロードしてみました。
変更点などは日本語公式サイトをご覧ください。

本エントリーではつまずいた点を記録しておきます。
手順としては

  1. DBのダンプとファイルのバックアップ
  2. 旧バージョンのファイルを削除して新バージョンのアップロード

通常、テーマファイルやプラグインもバックアップとって新バージョンとともにアップロードしますが私の場合デフォルトのままなので、やってません。(そろそろ変えないと)
なので楽勝と思いきや、抜けていたのがありました・・・

アップロードしてwp-adminにアクセスしたら、「wp-config.phpがありません云々~」と表示され、あわててバックアップから取り出してアップロード。
やはりアップグレード前のバックアップは確実にしておきましょう。

その後wp-adminにアクセスしたら「データベースアップグレードをしますか?」と出てボタン押すとアップグレード完了です。簡単ですね。

CakePHP アソシエーションよくわからん

CakePHP のアソシエーションがよくわからないので、困った。ドキュメント何度も読んでもわからない。

こういった場合は習うより慣れろ。事例を見ながら、「こうかな?」って思ったものを当てはめて、トライ&エラーですね。
以下のエントリーが参考になりました。

特に ECWorks Blogさんのが大変役に立ちました。

モバイルSEOが熱くなりつつあるのでメモ

携帯サイトはキャリア公式サイトにならないと商売にならないなんてことは過去のものになりつつあると思います。
公式メニューも膨大の数になり、ユーザーはメニューをたどるより、検索から始めることも多くなっていることでしょう。
最近「モバイルSEOがキてる!」と叫ばれていますが、なかなかお勉強する機会がなくて・・・と思ってたら、よさげなエントリーがあったのでメモ。

Mobile Link Discoveryの仕組みは初めて知りました。

本もいろいろ出ているようなので、じっくり読んでみようと思います。

固定ページ

킹ēǂ݂uOp[c