Web Tech Log by 1KB

Icon

Web開発、Webデザイン、SEO、携帯コンテンツなどWebにまつわるテクノロジーを追っかけるブログ。旧名「Web屋に復帰した人間のリハビリ日記」

N906iLをケータイサイト開発に活用する

前のエントリーで紹介したN906iLですが、第一の目的はケータイサイトの開発/製作に活用することが主な理由です。

LAN内に設置した、テストサーバーでサイトの開発し、テスト段階になったとき実機で確認するのは結構面倒くさいです。PCにiモードエミュレータをインストールしてそれで確認作業でもいいとは思いますが、やはり実機で手に持った感じでの操作性の確認などもしたいです。

Firewallに穴をあけてiモード網からLAN内のテストサーバアクセスする方法もありますが、セキュリティ上の考慮をするのもまた手間です。

そういった意味ではN906iLの無線LAN機能&WLANブラウザ(無線LANアクセス用iモードブラウザをこう呼んでいる)を使えばこのような問題が解決できます。

実際に私の場合、PCにインストールしたVMware上のLinuxにテストサーバを構築してますが、N906iLを使用して無線LAN経由で快適にテスト/確認作業ができています。

ケータイサイトクリエーターの皆さん、興味をもった人は今のうちに購入しておくといいですよ

N906iLの第一の目的であるサイト開発に活用できたので、次はSIPでIP電話にチャレンジだ!!

20090222n906il

Category: ケータイ

Tagged:

Leave a Reply

킹ēǂ݂uOp[c