購入した、「SH-04A」雑感
2009 年 3 月 25 日 携帯電話
前エントリーからの続き
SH-04Aは「docomo PRO series」に属する、タッチパネル搭載、QWERTYキーボード搭載のiモード端末です。
先週の3連休に購入しました。値段はMNPでさらにクーポン使用で1万円ちょっと。某巨大掲示板のバリュー一括スレの情報を元に購入しました。ひと月前に発売された新機種とはいえかなり安く買えたと思います。もちろんオプションはてんこ盛りに付きましたが。
去年、一時期はWindown Mobileのスマートフォンなども試しましたが、結局日本的な「ガラケー」(ガラパゴス携帯電話)に落ち着きました。現状のスマートフォンは成熟していないというのが、私の評価でした。バッテリーの持ちや安定性(フリーズするのは論外)、操作性などクリアすべき課題は多いです。もちろんソフトウェアが自由にインストールできたり、キャリアのサービスに縛られないオープン性などは大変魅力的です。
で出した結論はスマートフォンやはり2台目だなと。でもQWERTYキーはとても気に入りました。テンキーでかな入力するよりPCに慣れた場合はQWERTYの方が全然早いです。
そんなところが、「SH-04A」を選んだ理由ですね。
基本的な使用感は、各種iモードサービスに対応した端末なので、特別使いづらいというのはなく、まあ普通といった感じです。画面が3.5インチなので、ワンセグはきれいです。ただし大きな画面であるがゆえに本体は持ってみるとデカイという印象ですね。QWERTYキーはやはり使いやすいです。タッチパネルはちょっと慣れが必要かな。iアプリはほとんどがタッチパネルに対応していないので、画面上の半透明のバーチャルキータッチしなければなりません。これがかなり使いづらい。せめて内蔵アプリはすべてタッチ対応にして欲しかった。
あと驚いたのは、今まで使用していたソフトバンクの端末(912SH)から電話帳や受信メール、送信メールといったデータがBluetoothで一括送信できて、簡単にデータ移行ができたことです。同じシャープ製同士だからなのか、とても便利でした。
SH-04A 白ロム 価格 49,800円(2009/03/25現在)
Tags: docomo
Leave a Reply