東海道新幹線N700系車内で公衆無線LANサービス

東海道新幹線でよく出張するビジネスマンには朗報ですね。

東海道新幹線の東京-新大阪間のN700系の車内で、公衆無線LANサービスが開始します。新幹線車内でインターネット接続が可能になります。3月14日のダイヤ改正からスタート。

対応する公衆無線LANサービス以下の通り

  • NTTコミュニケーションズ「ホットスポット」
  • NTTドコモ「Mzone」「mopera U 公衆無線LANコース」
  • ソフトバンクテレコム「BBモバイルポイント」
  • UQコミュニケーションズ「UQ Wi-Fi」

それで気になったのはWAN側回線は何を使っているかということ。

まあドコモかイー・モバイルのHSDPAかな?とか思っていましたが、違いました。

JR東海では、乗務員と指令員の連絡手段や、文字ニュースサービスなどの情報伝送に使用している「列車無線」を、現在のアナログ方式からデジタル方式に変更する。これに伴い、高速走行中でもインターネットに接続できる環境が整うという。

INTERNET Watch

N700系では、1編成(16両)の各車両に2カ所ずつ、合計32カ所のアクセスポイントを設置する。各アクセスポイントからのデータは編成先端の1カ所または2カ所に設置する「移動局」で集約し、車外向けのアンテナで送受信する。東海道新幹線では全営業路線の線路に沿って、アンテナの一種である漏えい同軸ケーブルを敷設しており、これと移動局との間でデータをやり取りする。

日経BP ITpro

ちょっと記事古いですが、要するに従来、乗務員が業務用に使用していた「列車無線」をデジタル化して、その上でIPをやりとりできるようにした独自技術の様です。その「列車無線」は線路沿いに這わせた「漏洩同軸ケーブル」を伝ってどこかのアクセスポイントを通じてインターネット接続されるみたいです。「漏洩同軸ケーブル」はトンネル内にも敷設してあるので、途切れることなく通信できるらしいです。

20090310

ということで、便利なサービスなので機会があれば使ってみたいです。

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3 探知力に疑問

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